メタボリックシンドローム

トップページ
メタボリックシンドロームの現状
メタボリックシンドロームの診断基準
メタボリックシンドロームの原因
メタボリックシンドロームは男性の方がなりやすい
メタボリックシンドロームの落とし穴
メタボリックシンドロームと便利な現代社会
メタボリックシンドロームと時代の変化
内臓脂肪とは何か?
内臓脂肪の付き過ぎは極めて危険!
内臓脂肪を落とす方法
有酸素運動とは何か?
有酸素運動をする時のポイント@
有酸素運動をする時のポイントA
有酸素運動器具選びのポイント@
有酸素運動器具選びのポイントA
有酸素運動器具紹介@ステッパーについて
有酸素運動器具紹介Aエアロバイクについて
有酸素運動器具紹介Bウォーキングマシンについて
有酸素運動器具紹介C乗馬器具について
無酸素運動とは何か?
メタボリックシンドローム予防・改善には食生活の改善が必須

メタボリックシンドローム>バランスのとれた食事を心がけよう!

厚生労働省が平成12年から提唱している健康日本21によると、
6つの食品群から1日30品目以上をバランスよく食べるのが良いと
されています。まずはその6つの食品群に該当するものを説明します。

1群は『タンパク質』です。肉・魚・卵・大豆などに多く含まれています。
2群は『無機質(カルシウム)』です。牛乳・乳製品・海藻・小魚などに
多く含まれています。
3群は『カロテン』です。緑黄色野菜に多く含まれています。
4群は『ビタミンC』です。淡色野菜・果物などに多く含まれています。
5群は『炭水化物(糖質)』です。穀類・イモ類などに多く含まれています。
6群は『脂質』です。油脂類に多く含まれています。

バランスの良い食事を心がけると、自然に脂質や糖質の摂り過ぎを防ぎ、
カロリー量も減らすことができます。内臓脂肪の増加を予防・改善するためには、
3食ともにバランスの良い食事をすることが理想です。健康に良いからといって、
偏った食品だけ摂取しても無駄に消化されるだけです。

炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素を、
バランスよく摂取するように心がけるようにしましょう。
ご飯やパンなどの『主食』・肉や魚などの『主菜』・野菜やキノコ類や海藻類などの
『副菜』といった、3つのカテゴリーで構成すると作りやすいです。

メタボ対策としては、洋食や中華よりも和食の方が好ましいです。
だからといって、洋食や中華を絶対に食べてはダメというわけではありません。
調理方法や油の量に気をつければ大丈夫です。
和食の注意点ですが、和食は意外と塩分が多いです。そこは注意してください。
1日に摂取する塩分は、10グラム以下が理想です。

メタボリックシンドローム

バランスのとれた食事を心がけよう!
食べるものだけでなく調理方法の改善も必要!
朝食・昼食・夕食それぞれの役割
食物繊維はガンガンとるべし!
飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸とは何か?
炭水化物を摂るときはバランスを考えよう!
コレステロールの摂り過ぎに注意!
夜更かしと夜食は厳禁!
冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎはお腹に脂肪が付きやすくなる
早食いはメタボリックシンドロームの一因
外食時のポイント
睡眠不足は過食を招く!
お酒の飲み過ぎは極めて危険!
お酒を『百薬の長』のまま楽しむ方法
喫煙はメタボリックシンドロームの一因
メタボリックシンドロームと加齢・ストレスの関係
ストレスはメタボリックシンドロームを招く
ストレッサーとは何か?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system